人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく頑張りました!

今日は次男のピアノコンサート。
夏と冬、年に2回開催されています。

次男がこのコンサートに参加するのは、今回で3回目。
ピアノを習い始めて、ちょうど1年半。
人前で弾くのは、発表会とこのコンサートで4回目。
かなりの頻度での、演奏体験です。

でも・・・
今回・・・私は1年前に出た初めてのコンサートより緊張しました。

なぜなら・・・
次男は、数日前から演奏が止まってしまうほどのミスを連発。
こんなことあまりないので、もうヒヤヒヤ!

しかも・・・
プログラムをみたら、なんと15番目。
年齢でいうなら参加者の中で最年少なのに・・・
なぜか、小学生3年~4年生のゾーンに。

こんなハイレベルの中に、ポンと入れられて。
聞いてるほうの耳も、どんどん素敵な演奏に慣れて?きているのに。

私の不安は、もうピークに。
朝から緊張して吐きそう・・・

でも・・・
やっぱり本番に強い次男。

緊張をも、楽しみに変えるかのように・・・
堂々と演奏しました。

   さすがっ!!!

私よりも、よっぽどしっかりしています。


司会の先生がおっしゃってました。

   自分のために弾こうとすると、批評が気になって緊張もする・・・
   でも、誰かのために、人のために楽しんでもらいたい!と
   思って演奏すると、とっても素敵な演奏が出来る!

ほんとに、そうですね。
次男は批評なんてどうでもいいんです。
自分なりの演奏が出来て、みんなに囲まれて
本当に満足そうでした。

夏から取り組んできた課題曲。
毎日、毎日。
よく頑張りました。

とっても素敵!だったよぉ。次もこうご期待だね!
お疲れ様・・・
by Hinata-Kayo | 2007-12-22 22:14 | 日々のこと