人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の!

毎年。
年の瀬に我が家(正確にはパパの実家)では恒例の行事がある。

それは・・・もちつき。

うちは農家でもないし、商売をやっているわけでもない。
ただ・・義父がやる!というので、パパが生まれる前から
ずっと、すっと・・・毎年もちつきをしているらしい。

ほんとに、それはすごいことだと思う。

最後にはコドモたちにもつかせてくれる。

最後じゃないとさわらせてももらえない。
それくらいに、いっつも真剣で・・・私は怖いくらいに緊張する。

だって皆、おもちへの気持ちが半端じゃないんだもん。

中で丸めている私は、鏡餅、小餅・・・これでいいのか???
毎臼、ヒヤヒヤしている。

でも・・・今年もなんやかんやと、もめながら?
無事に美味しいおもちが出来た。あぁ・・良かった、ふぅっ

これで今年の行事は終わり。
明日はゆっくりTVでも観ようっと・・・


おもーーーーーーーいっ
恒例の!_b0111245_2011548.jpg

by Hinata-Kayo | 2007-12-30 18:04 | 日々のこと