人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな心・・・

今日、長男をささいなことで責めてしまった。
本当にたわいないことだったのに・・・

そして、長男はびっくりするくらい大泣き!
なんで?そんなに怒ったかな、私?

その時、彼は初めて私に言いました。

    僕のことより、弟のほうが大事なんやろ?
    僕は、好きじゃないんやろ?
    うっとぉしぃって言うときあるやん?その時、めっちゃ悲しいねんで。
    お母さんは、お母さんは、僕より弟が可愛いんやろぉ~

泣きながら、抑えていた気持ちを吐き出すように私を責め立てました。

    そんなことないよ。二人ともすっごく大事な子供やねんで!

・・・とフォローしながら、いつも心のどこかでひっかかっていた気持ちを
見透かされたようで、苦しくなった。

長男も次男も大好き。大事。

でも・・・やはり人間だから相性もある。

甘え上手な次男に、甘くなってしまうこともあった。
長男は祖父母に可愛がられているから、余計に次男をかばうところもあった。

でも、そんなの私の言い訳で。
彼の小さな心は、傷ついていたのだ。

彼がうっとぉしくって、うっとぉしぃって言うんじゃない。
でも、彼にはそうとれていたのだ。

ごめん、本当にごめん。
傷つけていたんだね。小さな心が苦しんでいたんだね。

カードのことで、ちょっと情緒不安定になっていたのかな。
そこはフォローしていたつもりだったけど。足りてなかったのか・・・

二人とも大事な子供。かけがえのない宝。

彼らの心を傷つけないように、言葉には気をつけよう・・・
by hinata-kayo | 2008-05-26 18:27 | 日々のこと