アクセサリーとコサージュと写真


by Hinata-Kayo

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

感激!

今日はVERITAが主催するサマーコンサート。
次男は、ピアノで参加。

4歳の時からピアノを習い始め、2年2ヶ月という月日が流れた。
その中で、次男は人前で演奏するのが、これで7回目。
すごい!もんだわ。

今回、次男は以下の3曲を演奏。

   * 朝 《グリーグ》
   * 人生のメリーゴーランド 《久石譲》
   * ナウシカ・レクイエム 《久石譲》 

どれも皆さんが知っている曲。
人生のメリーゴーランドは、ハウルの動く城のテーマ曲。
ナウシカ・レクイエムは、ナウシカが最後に ランラ~ランララ・ランランラン~♪
と黄金の草原で走りながら歌う曲。

どの曲も、マルの闘病中に元気になって欲しくて
次男が一生懸命に聞かせた曲。

ピアノの前に座ったとき。

     マルちゃん。聴いててね・・・・

と・・・心の中で祈って、次男は弾いたらしい。

あんなにミス連発だった昨日の演奏とは別人!で
今日は、なんとかノーミスで、演奏が中断することなく
無事に終了した。

本番に強い次男だけど・・
毎日の練習の成果が、ちゃーんと出るのだと毎回、実感する。
ほんとに、よく頑張ったね!えらいぞぉ♪

b0111245_10161931.jpg


b0111245_10163449.jpg

[PR]
by Hinata-Kayo | 2008-08-31 22:02 | 日々のこと

緊張・・・

明日は次男のピアノのサマーコンサート。
いやぁ。いつものことながら・・・吐きそうなほど、緊張するぅ。

彼は・・というと。
ほんまに、キミが弾くのか?というくらいに、全く緊張していない。

うわっ。それがまた心配。

しかも・・・
これもまた、いつものことながら。
本番前はミス連発!
大丈夫かいな?

まぁ。本番には強い次男なので・・・
頑張ってもらいましょ。

   明日はマルちゃんのことを想って弾くから!

うるる・・・ありがとう。
間違っても、止まってもいいよ。
マルのためだけに・・・キミの最高の演奏を聴かせてね・・・

b0111245_2015137.jpg

[PR]
by Hinata-Kayo | 2008-08-30 19:54 | 日々のこと

おめでとう!

今日はパパの誕生日!

次男のときもそうだったけど、マルがいない4人だけの
お誕生日になってしまったね。

それでも。
パパのことを祝ってあげたくて。

朝一番に皆で 『おめでとう、パパ!』って言った。

パパの好きなガトーショコラを焼いたよ!

メレンゲが、偶然こんな形に・・・
あら、可愛い♪

b0111245_1617563.jpg



最近・・・
パパは心身共に疲れている感じがして・・・とても心配。
うちでリラックスさせてあげたいけど・・・
それも、難しい???

パパ・・・ほんとムリしないでね。

出来上がり♪

b0111245_16191762.jpg

[PR]
by Hinata-Kayo | 2008-08-29 16:20 | 日々のこと

1ヶ月

マルが亡くなり、26日で4週間が過ぎた。
コドモたちも元気で学校に通っている。

月命日でいくなら29日で1ヶ月になるんだけど・・・

その辺はよくわからない。

それにしても、もう1ヶ月かぁ・・・

あれから、全く仕事も手につかない状態で。

とにかく、雨と湿気にやられていて(完敗です・・)
毎日、頭が痛いのなんのって。
ほんと!グロッキー。

マルがいたら、雨だろうと、雪だろうと。散歩に行っていたのにね。

今は・・・それもないね。


自分の中で・・・
うまく感情がコントロールできなくて。
泣くことも、笑うことも、なんだか難しいことになっていた。

マルのことを考えるのさえ、封印したくなるほど。

自分の感情に蓋をしているような、そんな気がしていた。

でも・・・
逃げてても、楽にはならないよね。

マルを失ったこと、ちゃんと認めて、受け入れなきゃね。

泣いても、いいよね?
ね、マル・・・

いつか、この寂しさに慣れるのかな。
いつか、悲しみも癒えるのかな。


b0111245_16122130.jpg

[PR]
by Hinata-Kayo | 2008-08-28 16:13 | 愛犬マルのこと

パパの一喝!

今日は、昨日に引き続き空手の日。

長男は、春の試合に負けたのがよっぽど悔しかったらしく
火曜、水曜と二日とも練習に行っている。

次男は・・・行きたいときだけ行く!(←ほとんど行かない)

今日は、珍しく早い時間から 『空手に行く~!』 と言っていた。

でも・・・ピアノの練習が終わった後。億劫になったのか
突然、『やっぱり、やーめた。行かへん!』・・・と言い出した。

それはあかんやろ!と、なだめすかし、説得しようにも
もうグズグズで泣き出して、行けるような状態ではない。

挙句には、もう遅刻したからイヤや!と・・・

それを聞いた、パパが一喝!

    始まる前から、お母さんが行きって言うてたのに。
    行かなかったのは、おまえやろ!
    行く!って決めたことを、めんどくさいから行かへん!なんて
    許さへんっ!行ってこーいっ!

久しぶりに聞く、本気の説教。
それまで泣いて。絶対にムリ!と言っていた次男・・・行きます!発言。

いつもは優しいパパ。
私みたいに感情的にならないし、とにかく筋道をしっかり立てて
コドモたちに話を進める。

今日のパパは怖かったなぁ・・・
でも、30分の遅刻を、ちゃんと説明したるから!って次男を
送り届けていた。

次男も、もう1年生。コドモなのはわかっているけど
自分が言い出したことは責任を持たさなきゃ!と思うのでした・・・


夕方・・ゴキゲンで撮影してたのにね。
b0111245_1653856.jpg

[PR]
by Hinata-Kayo | 2008-08-27 20:46 | 日々のこと

ケンカ両成敗!

なにかっていうと、ケンカを繰り返すフタリ。
まぁ年子だし、男同士だし、仕方ないよねぇ。

・・・とはいっても、口が達者なのは、やっぱり長男。
えらそうな物言いをするのも、長男。

・・・結局。
長男を怒る確立は、多い!はるかに多い!ふぅぅぅっ

これも反抗期の一つだったのかもしれない。

毎回、毎回、わめきちらすフタリに、もう私もいい加減
イライラして。フタリの意見もちゃんと聞かず
頭ごなしに、私までキィィィっ・・とわめいていた。(ほんと、最悪!)

ゲーム中なんて。即、中止!もう、やめてまぇぇぇぇ!の世界。

でもね。
コドモにだって言い分はある。
頭ごなしに、キィキィ母親にわめかれちゃぁ
コドモだってキレるよねぇ。

・・・ということで、昨日と今日。

怒りたい、早く終わらせたいキモチをグッと抑えて!
フタリの言い分を聞いて、キミのキモチはわかる!と理解を示し。
しずかーーーーに、話を進めてみた。

エスカレートする感情が次第にクールダウンして、フタリで仲直り
なんて、しちゃってるじゃないか。 ほぅほぅほぅ。

やっぱり・・・
午前中だけでも離れると、私の気持ちもゆとりが生まれるもんだわ。

びっくりだわ。ほんと。

あぁ。ほんとに言う事きかなーい。もうイライラするぅぅぅっって
思っていた私も。仲直りするフタリを見て、ニコニコだし。

フタリも、自分の気持ちが私に伝わり、相手の気持ちもわかり納得顔。

そうよねぇ。そうなのよねぇ。
こうしたらいい!って頭ではわかってるし。
アクションおこしたら、こうやって良い結果も出るのだけど

悲しいかな。
それを持続するのは、ものすごーーーーーい忍耐が必要。
自分のココロの余裕も必要。

でも、でも。
私も 『 待てる!』 母親になりたい。
結果ばかり、急がせちゃう今の私じゃ、コドモがかわいそっ。

ほんと・・・いくつになっても、ベンキョウですねぇ。


ふて寝している次男。カメラを向けても、振り向きもしない(苦笑)

b0111245_1519457.jpg

[PR]
by Hinata-Kayo | 2008-08-26 15:19 | 日々のこと

仲良し!

昨夜・・・また寂しくなって。
泣いていると・・・長男が来て

     いっぱい泣くと、マルちゃんがまた生まれ変わりたいと思うやろ?
     そしたら、すぐに生まれ変わって。違うお家の子になっちゃうやん!?
     そやし、またうちに来て欲しいから、もう泣かんときぃ。

     もう犬は飼わない!だって、また飼うとその子が
     世界で一番大好きな犬になってしまうやん!
     そしたら、世界で一番大好きなマルちゃんじゃなくなる。
     世界で一番はずっとマルちゃんやし!

そうだね。
キミは誰よりもマルを可愛がっていたものね。

小さなココロでマルの死をちゃんと受け止めて
えらいね・・・


1年前に撮った、長男とマルの写真。本当に仲良しだったね・・・

b0111245_14522931.jpg

[PR]
by Hinata-Kayo | 2008-08-26 14:52 | 愛犬マルのこと

マルのいない朝

マル・・・

今日からみんな学校へ行ったよ。

フタリとも、いつもより早く起きていたよ。

夏休み前と同じように・・・
マルの散歩コースを、次男とまわって。
フタリを送り出した後は、お庭の掃除と水やりをして。
それから、洗濯、掃除、買い物。

なんにも変らない時間。
・・・でも、マルがいないんだね。

いっつもマルに話しかけて、一緒に過ごしていた時間なのにね。
一言も話さなかったよ。

でもね。
一つだけ、違ったことがあったよ。

あんなにトイレで泣いていた次男・・・頑張って間に合わせて

    お母さん、僕も泣かないから、お母さんも泣かんといてな!

なんて、他人を心配する余裕まであったよ。

マル・・・マルがいなくなって
フタリはすごく頼もしくなったみたい。
マルのおかげだね。


マル・・マルは今、どうしていますか?
私の近くにいますか?

マルに会いたいです・・・・

玄関に飾ることにした、大好きなマルの一枚!
見上げたこの顔が私は一番好きだったから。

b0111245_10272596.jpg

[PR]
by hinata-kayo | 2008-08-25 12:02 | 愛犬マルのこと

いよいよ・・・

今日は地蔵盆。

わいわい、がやがやと準備していた昨日は、発熱のため
パスさせてもらったし。
・・・ってことで。今朝は、お手伝い!
(あぁ。私ってばえらいね。)

平面ダーツをする二人!まるで双子♪
b0111245_14551968.jpg


コイン落としゲーム(水槽の中におちょこなどを置いて1円玉を落とすゲーム)
に必死のフタリ!
b0111245_14553721.jpg


風もあって涼しい中での地蔵盆。雨が降らなくて本当に良かった♪


・・・そして。
明日からは、いよいよ小学校が始まる。

私が一人ぼっちで1日の大半を過ごす時がくるのね。

覚悟はしていたけど、急に寂しくなってきた・・・。ぐすん。

夏休みの間。マルのことをずっと考えることはなかった・・。
コドモたちと過ごしていたら、日常の家事がやっと!ってことも
多かったし、悲しんでいる余裕もなかった・・。

24時間、ずっと3人でいるのがしんど~い!勘弁してぇ~・・って、時もあったけど。
やっぱり・・・コドモたちがいたから、救われていた。
癒されたりもしていた。(そのわりに小言が多くってごめんよぉ)

水曜からは、もう給食も始まる。

・・・・なんか、寂しい。
[PR]
by hinata-kayo | 2008-08-24 19:09 | 日々のこと

拷問!

一時的に下がった熱もまた夜中から上がり
今朝も38℃。またまた焼けるように、のどが痛いっ

・・ということで、歩いていける近くの病院へ。
この選択が痛恨のミスだった!!!

めっちゃ混んでて・・・クーラーが、発熱している私には寒くて。
受付してから1時間以上、拷問のような待合室で我慢していたけど
もう、さすがに無理!というか。なかば倒れこむように・・・
空きベッドで寝かせてもらうことに・・・。
(もっと早く、言えば良かったよぉぉぉ)
完全に悪化したよね!?

やっと診察してもらって、点滴が終わって帰宅すると
なんと3時間以上もかかっていたぁぁ。

きつかった、ほんとに帰りたかった。

でも・・・点滴 あーんど 薬が効いて
夕方からは、かなり楽に。 ふぅぅ。

それにしても・・
ここ5年の間で、二日間も熱で寝込んだことあったっけ?
・・・・・ん?きっとないよなぁ。

あぁ・・・体力の衰えをヒシヒシと感じまする。

幼稚園の送迎もなくなり、マルの散歩もなくなり
明後日からは小学校が始まる・・・って、私、いつ歩くの???

ヤバいなぁ・・・なにか、行動おこさないと!
運動しないとねぇ。・・・うーん、ラジオ体操から、いっとくか!(←真剣)
[PR]
by hinata-kayo | 2008-08-23 18:46 | 日々のこと