アクセサリーとコサージュと写真


by Hinata-Kayo

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ビバ!グァム!

25日~29日までの5日間。
私たち家族は、主人の両親と共に6人で
南の島 グァム に行ってきました。
(・・・正確には、連れて行ってもらいました。)

ここ3年は、和歌山県の白浜の花火大会にあわせ
2泊3日の旅行に連れていってもらっていましたが・・・。

今年こそ、海外へ・・・という
義父母のたっての願い?で。。。ついに!実行!




次男を産んだ後・・・
病気を患って、ずっと体調が不安定だった私。

ストレスから解放されたほうがいい!ということで
7年前。義姉と二人で、韓国旅行に行った。

そこで私はさらに、体調を崩した・・・。

飛行機も最悪で、しんどくて。
もう日本に帰れないんじゃないかと思うほど・・・。

・・・・この時のトラウマから、私はずっと・・・
海外なんて嫌!無理!の一点張り。


でも、パパに。
『親孝行だと思って、頼む!お願い!』と迫られ
しぶしぶ。。。(というか、脅迫されて?に近いな、もう。)
行くことを決意!

もう、大袈裟な!
海外なんてうらやましい!

・・・と、思われるかもしれないけど。
本当に私にとっては、とても苦しい決断で。。。


やっぱり、というか、当然というか・・・
旅行前はきつかったなぁ。完全にパニック?状態。

また体調を崩すんじゃないか?とか・・・
飛行機で酔うとか、船(イルカウォッチング)で酔うよか・・。
悪いことばかりが、浮かび。
涙目で、やっぱりムリー!ってパパに、訴えたことも・・・。
1度や2度では、ない・・・・。(すんません・・・)




でも・・・・無事に5日間を過ごし、帰国。

飛行機も大丈夫、船も大丈夫、ホテルでもプールでも、大丈夫。
なんだか、自信がついた。

もう、私・・・平気やん。
大丈夫やーん。



日本人がたーくさんいたグァムだったけど。
やっぱり南の島は良かったなぁ・・・。

きれいな夕日、青い海・・・・開放的な気分を満喫。

たった5日間だったけど、ずいぶん長い間・・。
あそこでいたような・・そんな感覚。

日本に帰ってきて、人の多さに。湿度の高さに。なんだか息苦しい。

できることなら、今度は・・・。ホテルじゃなくて。
コテージ借りて、南の島で2週間くらい暮らしてみたい。

そのためには、もう少しまともに英会話できるようにならないと・・・。

・・・・・・なんて、すっかり南の島に魅了された私です。
チャンチャン。



余談*暑いと思っていたグァムですが。
    建物の中は、予想以上に冷房がきつくて。
    上着は持っていってけど、サンダルの素足は異常に冷えて・・・。
    計算外だった・・・。

    スパで2時間近く、エステを受けたけど。
    裸で受ける、オイルマッサージなんて、極寒!
    リラックスできなかったよ。トホホ・・・・ 
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-30 16:02 | 日々のこと

もうすぐ。

去年の7月20日に、マルが血便を出して・・・
それから、あれよあれよと言う間に弱って。
10日あまりの闘病の末、29日に天国へ行ってしまった。

あれから・・・1年。

あっという間だったような、長かったような・・・。


マル、天国で楽しく暮らしていますか?
こちらは、皆・・元気です。

少しだけど。
私もコドモ達も、強くなったよ。

ずっと、ずっと・・・見守っていてね。

今も、マルが最愛の犬だから・・・。これからも、ずっと・・・ね。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-24 11:00 | 愛犬マルのこと

知らんぷり②。

そういえば。
もう1つ、知らんぷりな話を書こう。


先日の、体操教室の運動会で・・・。

パイプイスの後片付けが始まった。
帰る用意をしていた私達家族は、それを手伝うことにした。

それを見て、他の子供が手伝おうとした時。
その子の親が・・・叫んだ!

   何やってんねんな!
   こういうのは、誰かがやるし、うちらはやらんでえーねん。
   さっさと帰るでぇぇぇーーーっ はよ、しーなーっ

・・・・・・・・・唖然。

なんだそりゃ。
その態度!はおかしいだろうよ。

確かに・・・。
保護者会の方や、スタッフが主になって片付けるだろうよ。
(でも、その人たち以外が片付けたらダメ!なんてことないでしょうーがっ)

そんな中・・・。
知らんぷりして、平然と帰っていく人たちの・・なんと多いこと。

時間がなくて帰るのであれば、せめて 『お世話様です』
の一言くらいかけようよ。

なんだか、世の中おかしい。

平気でゴミは捨てるし、ペットの糞もそのままなんて。。。

私だって偉そうなことは言えないけど。
もちろん、完璧な人間じゃない!なんてことも、よーくわかってますとも。

でも。。。
恥ずかしくないオトナとして、生きていきたい。

他人に無関心なのも、モラルがないのも・・・。

ほんと、おかしいって ・・・。


最近、テーマが重いですね。すみません。
でも、なーんかこういう時って、いろんなことが重なり
見えてしまうので。お許しを・・・。




重い話が重なったので。
癒しのグリーンちゃん。

b0111245_11441998.jpg


まだうちに来て1ヶ月も経ってないのに・・・
グングンと成長しているの。
3枚しかなかった葉っぱが、どんどん増えてきたーっ
でも、どこまで増えるのか・・・ちと、心配。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-17 11:45 | 日々のこと

知らんぷり。

昨日、JRに乗っていたときのこと。
何やら、カラカラと音がする。

席から覗くと・・・。
ドア(開閉する中央のところ)の前に、空き缶が転がっているのだ。

ドアが開けば、確実に誰かが踏む・・・
もしくは隙間から落ちるだろう。
それが、事故につながる可能性だってある。

静かな社内に空き缶のカラカラという音が響く。

でも、驚くべきことに・・・(今じゃ当たり前なのか?)
その周囲の人は知らんぷりだ。

離れた席に座っていた私だが、立ってその空き缶を拾いに行った。

その後。
席に戻ろうとするとき・・・。

周囲の皆の視線が、いっせいに私に集中。

それは、なんというか・・・冷たい視線に感じた。

でも・・。私は『偽善者』と思われようと、かまわない。
キケンなものをほっておく方が、精神上よっぽどよくない。

誰かがやるだろう・・・。
そういうモラルのなさ・・・そういうオトナがいっぱいいるのが現実。

なんというか・・・かなしい、やるせない。気持ちでいっぱいだった・・・。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-17 11:35 | 日々のこと

旬の野菜。

いっつも旬の野菜を届けてくれる、カオリン。
本当にありがとう。

b0111245_1111586.jpg


旬のものを食べられる幸せ。ありがたやーありがたやー。
ダンナさまの丹精こめて作った、お野菜はいつも我が家の
食卓を賑わせてくれます。
愛情たっぷりのお野菜は、栄養たっぷり♪ですもの。

今夜も枝豆、皆で取り合って食べますよー!!!
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-17 11:12 | 日々のこと

現役!

今日は、実母が術後の検診のため・・・大阪に来た。
新大阪で待ち合わせ、ランチ&お茶。

あまり時間がなかったから、バタバタしたけど・・・。

再就職(内科の看護師)してから、初めて会うし。
元気そうな顔を見て、ホットした。
まだまだ50代なんですから・・・。現役で頑張ってくださいまし!

そして。
お土産の中に、なにやら黄色いものが???

これ何???


これ、じいちゃん(←私のね)が作ったトマト。
ちょっとだけ、持ってきたよー!

b0111245_1105083.jpg



そう、私の祖父は農家・・・本当に土いじりが好き。
最近は、歳もとり田んぼに出ることは激減したようだが
畑作業は、今も現役!

帰省した際、いろんな収穫を、コドモたちに手伝わせてくれる。
・・・が、その時・・・いつもの穏やかなじぃじが目を光らせて

  それは、まだ採ったらだめ! それもだめ! これはよし!

・・・・ははは。
さすが、現役は厳しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつまでも元気で、長生きしてね。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-16 23:57 | 日々のこと

プルプルになりたーい。

お義姉さんから、韓国旅行のお土産をもらった。

b0111245_13455668.jpg


お肌、プルプルになりそう♪

でも、細かい効能なんかは・・・。
ハングル文字なので、わからない。(苦笑)

イライラしたときは、ゆっくりお風呂に入って
エステチックなこのマスクを、パックします~♪

あぁ、ウォン安の今。
韓国に行きたいなぁ・・・・。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-15 13:48 | 日々のこと

全身、鳥肌・・・。

ドラマは怖くて観なかったが・・。
空手に迎えにいったとき、お母さん方に薦められた原作の漫画。
(皆、一通り回し読みしたらしい・・・)

b0111245_13353934.jpg


これも、怖いんじゃないの?
って言うと。

皆、口をそろえて・・・。

   いやー、そんな怖いことないよ。サラッと読めたよ。


ほんとに???


実際、読んでみた。
どこがサラッと???なん。

めっちゃ怖かったやん!!!
私なんて鳥肌がたってたよ。

リアルというか、現実にあってもおかしくない話だし。

ドラマを観た人、この原作を読んだ人しか、わからないかもしれないけど・・。

あの内容を、サラっと・・・ドラマやしー!とか、漫画やしー!と
流せた人は、ある意味すごいと思う。

誰だって、いろんな心当たりがあって
ドキっとするだろうし。うちの子は大丈夫か?私の育児もおかしいんじゃないか?
とか、多かれ少なかれ、考えさせられたはず・・・。

私は、とにかく・・・『怖い。』 と思った。
そして、加害者、被害者という立場になりたくない!と
心底、思った。

毎日のように新聞、ニュースで取り上げられる
少年犯罪、コドモの虐待。

他人事・・・と、片付けれるほど、私は強くはない。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-15 13:41 | 日々のこと

キーン!

家事を一通り終えたら、全身びっしょりと・・汗だくに。
ほんと、シャワーしないとシャレにならないくらい
汗かきます。
これで、かなりカロリー消費できてるのではないでしょうか・・・。

シャワーの後、ほっと一息。

今日は、昔ながらのシンプルなカキ氷を、扇風機の前で
食べます・・・。

そして、お決まりの・・・。頭、キーンてなってます・・・。

b0111245_13321683.jpg

[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-15 13:32 | 日々のこと

私の日常・・。

洗濯機に呼ばれるのを待つ間・・・。
ゆっくり紅茶を入れて、本を読む。

・・・はずなのに。

いっつも座ろうとすると、何かを思い出して
パタパタと・・・テーブルを離れて、用事を始めてしまう。

たとえば

・・・あっ、花の水やり忘れてた・・しなくちゃ!
→玄関に出る。

・・・あっ、玄関の掃除もしなくちゃ!
→汚い靴に気がつく。

・・・あっ、あの子の靴、めっちゃ汚れてる、洗わなくっちゃ!
→洗いながら、ふと目をやると・・。

・・・あっ、気づかなかったけど、ここ汚れてるぅ、掃除しなくっちゃ!
→連鎖的に用事がどんどん増えていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、エンドレスに用事は続く。


そして。
取り残される、紅茶と本。
・・というか、完全に忘れている。

b0111245_9495732.jpg


いっつも冷めてしまう紅茶。。。
いつまでも、読み終われない本。。。

これが、私の朝の風景・・・。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-07-14 09:50 | 日々のこと