アクセサリーとコサージュと写真


by Hinata-Kayo

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大晦日

おぉぉぉっ

なんという、時間が過ぎてしまったのでしょう。

驚きでございます。


ブログをお休みしている間、いろんなことがありました。

息子たちは、マラソン大会、空手の大会に出場。
次男は、ピアノのコンクールの予選があり
長男は、ヴァイオリンを習いたい・・・と言い出しました。

幸い、次男はピアノのレッスンの他に
家庭教師のような形で、別の先生についていて。
その方に、長男はヴァイオリンを習うことができるので。
ただいま、体験期間中です。

そして、毎年恒例のクリスマスコンサート。
次男は、ピアノと電子チェンバロを披露。
私と長男、次男は、クリスマスソングの合唱団に参加。
(いつも見てるだけの、私と長男。初の参加に緊張しました!)

12月21日。私の誕生日。・・・・前日から次男が嘔吐、発熱で。
すっかりお誕生日を忘れていました・・・。

でも、たくさんのお祝いを頂き、とても感激しました。
この場を借りて、ありがとうございます。


12月23日。
久しぶりに会社同期の5人グループが集まりました。
かれこれ長い付き合いですが・・・。
クリスマスプレゼントの交換!を実施することに。
いやぁ。これが盛り上がりました。
選ぶのも必死でした。難しかったです。

けど・・。皆、なんというか性格が出ているというか・・・
とにかく、おもしろかったです。
定番にしたいくらいです。

何より、私たちは ”宝塚時代の仲間” というフレーズが
いまだに耳に残っています。(もちろんウソ!)

そして。
24日クリスマスイヴ~5日間。
グアムに行ってきました。

英会話の成果。めっちゃありました。
余裕で日本語、通じるのにもかかわらず。。。です!

飛行機の中、タクシーの中、そして、いろんなお店。

旅行会社に頼まず、自分でレストランの予約をとったり
部屋のトラブルをフロントに伝え、修理の人をよびました。

外出先から、部屋に電話をつないでもらったり。
部屋に帰宅してから、セールになっていないことに気づき
店に電話したり・・・。

イルカウォッチングでは、船員さんや、船長さんと
ずっと、英語でコミュニケーションをとっていました。

めっちゃ楽しかったです。
私のつたない英語ですが。とにかく伝えたいという想いが大切と
身にしみてわかりました。

相手はほとんど日本語がわからない!という場合が
本当に燃えました。

一番、燃えたのは。
コンビニで長男がトラブルをおこし、それに対して
店員が英語をまくしたてて、怒ってきた時でした。

長男は、やっていない!というので
私は一生懸命それを伝え、30分くらい押し問答を繰り返しました。

これは、私にとっても彼にとっても、すごくイヤな思い出に
なりましたが、その半面、とても勉強になりました。

我が子を信じること、我が子を守ることの大切さ。
日本じゃない、文化が違う・・・今までなら、もしかしたら
その波にのまれたかもしれません。

でも、英語を少し話せるようになったぶん
人がかわったように、対抗できたこと。
自分でも驚きです。


・・・・・というわけで。
私の年末はあわただしく過ぎていきました。

今年もあと残すところ、数時間です。

来年も、一生懸命?そして適当に?生きていきたいです。

もちろん健康第一!で・・・・。


皆さまも良いお年をお迎えください。
今年も、ありがとうございました。

感謝をこめて・・・。
[PR]
by hinata-kayo | 2009-12-31 18:28 | 日々のこと