アクセサリーとコサージュと写真


by Hinata-Kayo

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真担当!

今月初旬に行われた、ピアノの発表会。

b0111245_15473055.jpg


集合写真等を、プロに頼むと高いので・・・
我が家に、依頼が。

写真好きの夫婦ですから。
お任せあれ!と引き受けたものの。

やっぱり、緊張した・・・。


個人写真も、なんとか上手く撮れていたし。
集合写真も、なんとかなった。



個人写真にいたっては、
プロより上手いんちゃう?って
自画自賛。

記念に残る写真ですから・・・。ラッピングして、渡そう。
皆、喜んでくれるといいな・・・。
[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-22 15:38 | 日々のこと

3回目にして・・・。

英会話教室を変えて、3回目の今日。
初めて、全員がそろった。

今日こそは、緊張しないでいこう!

・・・・でも、それってかなり難しい。

前からいる人たちは、とっても堂々としているし
発音もいい。


焦るぅぅ~。


アンケートに、正直な自分の気持ちを書いた。
(もちろん、全部・・英語です)

b0111245_20372612.jpg



   ときどき。
   先生が、怒っている(イラついている)ように感じて
   緊張して、焦って、うまく話せないんです・・・・。



言い訳かもしれないが、まくしたてる英語を聴いてると
『恐怖』すら感じた過去2回。

それでも・・・
半年間、RIZとして通った教室の成果か?CDのおかげか
リスニングの力は、かなりついた。

ただ、紙の上ならわかることも、実際話すと
文法はめちゃくちゃ。後で、しまったーっと思うこと多数。

でも、開き直りましょ。
あんなに勉強した学生時代だったけど。

もう。こんないい歳になっているけど。

一からやると決めたんだから。


40代の知り合いが言っていました。

30代は、自分のために突っ走ってきた、やりたいことを手当たり次第やった。
40代は、それを実りに変えていくんだと・・・。

40代まで、あと3年。
英会話がどこまで、できるようになっているかはわからないけど。

勉強することは、マイナスにはならないだろう。


人との出会いを含め、今・・・本当に楽しい。
[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-20 15:13 | 日々のこと

家庭訪問にて。

今までの家庭訪問・・・・いつもは、LDKに通すのだが。
今年は、和室に・・・。

何年かぶりに、床の間がきれいになり。
ピアノ専用の部屋になった和室。

子供部屋として、おもちゃがひっくり返っていたあの頃からは
想像もつかないほど、シンプルな部屋に。

一応、ここって客間だったよね?

・・って、忘れるくらいひどかった。


部屋に何もないと、掃除が楽ちん。
それでも、油断すると・・・・。ぐちゃぐちゃに。


まっ今は、ソルフェージュの先生が毎週来てくれているから
これが保てているっていうのが大きい。

それにしても家庭訪問って・・・。
なんか、ぐったりと疲れる。


b0111245_15413965.jpg

[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-19 14:50 | 日々のこと

つかの間のひととき

クリスマス以来の定例会?(ランチ会)
ついこの間、会った気がするのに・・・。
もう4カ月も経っているなんて。早いねぇ。

いつものように、いつもの店でランチ、その後・・お茶。

近況報告や、たわいない話。そんな時間がたまらなく愛しい。

それぞれの生活リズム、家庭環境があるけど。
お互いに時間を作っては会っている。

ストレス発散は、ここ!(皆とのおしゃべり)と、言ってくれたこと。

本当に、嬉しかった。

だって、私もそうだから。

つかの間・・・。
私たちは、出会ったころの(20歳)気持ちに戻る。


そんな時間があるから、頑張れる。 ありがとう。

いつまでも、この関係を続けていきたいな・・・・。

b0111245_15492248.jpg

[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-18 22:34 | 日々のこと

2回目

今日は、2回目の英会話。

遅刻ギリギリ!走りすぎて、レッスン前に疲れていた私。

受付で。

メモを渡された。何?誰?


メモを見ると。
前のお教室で一緒だった人から!

えぇーっ!!!
びっくり!!!

連絡先が書いてあったので、早速お電話してみた。

前の教室では、レッスン中以外お話したことほとんどなくて。
私の最後のレッスン後、初めて少しだけお話した。

教室を変わることを伝えていたから、私を探してくれたらしい。


初めての教室で、厳しいレッスンで、ちょっと自信をなくしていた時だから
ちょっとしたこの再会(?)が、とっても嬉しかった。

同じ先生のレッスンを受けていることも判明して。
話に花が咲き、1時間以上も話していた。

こんなに話が出来るなら、前の教室の時からもっと
話せばよかったねー!なんて言いながら。

母に近い年齢の方、それ以上の方ばかりだった前の教室で
一人ういていたように感じていたが。

そうじゃなかったのか・・・もう少し馴染む努力をしても良かったかな。


その教訓を生かし、今回は皆に打ち解ける努力も必要!と
頭ではわかっているけれど・・・。

レッスン中は、そんな余裕など全くない私。
結局、今日の2回目も、焦りと緊張の中でレッスン終了・・・・。

ふぅーぅ。


これが教科書。簡単ではあるけど、全て英文。
付属のCDもかなり早口。(聞き取れない単語もあります・・・

b0111245_2040429.jpg

[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-13 15:15 | 日々のこと

1年!

イキイキ健康体操に通って、ちょうど1年。
うわっ早い。

1年前。
なんにも出来なくて。実年齢と、身体の年齢って、全然違うんやーって
焦ってた。

今でも、クラスで一番若いのに、完全なる劣等生であることは
なんら変わりないけれど。
当者比でいくと、かなり意識が変わった気がする・・・。

少しだけど、身体が柔らかくなった。

いまだに、クラスの人たちの名前を知らない。。っていう
距離感も結構気に入っている。(ありえる?)

それにしても・・・。
全く痩せていない。

健康には、なった・・・? ・・・なったかな。



そう、いまだに私は。。『美容より健康優先』 しています。
(ただの言い訳?)
b0111245_22474268.jpg

[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-05 19:06 | 日々のこと

結局のところ。

昨日。
発表会が終わり、そのまますぐに
パパと子供たちは、志賀高原へ向かった。

今冬。
ピアノ漬になった次男を不憫に思い
有休を取って、次男をスキーに連れていってくれたのだ。

長男は、今冬2回、パパとスキーに行っている。
今回は私と留守番するのかと思いきや・・・。
一緒に行ってしまった。

一人きりの時間。
美容室に行って、映画と買い物に行こう、その後・・・あれしよう、これしよう!と
アクティブな計画を立てていたのに。

結局のところ。
朝、起きて・・・とっても良いお天気だったから
お布団ほして、たくさんの冬物衣類を洗濯して。
ぼーっとしていたら・・・。

あぁ、もうこんな時間。(午後1時半)


結局のところ。
私は一人きりになっても、こんなもんだ。

だって、よく考えたら。
今日は春休みの日曜だもん。人ごみは嫌やもん。

・・・・なーんて。自分に自分で言い訳してるもんな。


結局。
ダラダラしているのか・・・。

でも、それがとても自由でありながら
やっぱり、心のどこかで寂しいんだよな。

べったりしていたら、イラっとして。
いないと寂しいなんて。

わがままだわ・・・・。


もう1日、時間はある。
明日は、いつもと違うことをやろう!
[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-04 16:05 | 日々のこと

良かったよぉ。

今日は、ピアノ教室の発表会。
なんと3年ぶりに開催。

3年前。
習い始めて1年も経っていない状態だった。
でも、次男は1人で演奏をした。

まだ年中さんで、しかもトップバッター。
あの時、よく弾けたよね。

そして・・・この3年間。
次男は10回以上、人前で演奏をするチャンスに恵まれ
先日はコンクールに出させてもらえるほど頑張った。


そして、今日。

初めて、クラスの仲の良いお友達を招いた。
『来てくれるかな?』ずっと心配していたけど
本番前。皆の顔を見つけ、本当に嬉しそうだった。


次男がピアノを習う!と決めた真実(半年くらい前にやっとわかった!)

  幼稚園に入園した時、S先生の弾いてくれるピアノの音が
  キラキラして、自分も弾けるようになりたい・・・。

そして、習い始めたピアノ。

そのS先生にも、来てもらえないかと招待場を出した。
自分がここまで弾けるようになった・・ということを
先生に、どうしても聴いて欲しかったらしい。
次男なりの、『恩返し』?だったのかな・・。


今回は・・・コンクールとは違って。
次男らしい、次男の世界を作った音だったように思う。

みんなに聴いてもらいたい、みんなに届けたい!
・・・という次男のひたむきな気持ちが伝わってきて。

私は、とっても嬉しかった。

他人と競い合い、自分とも闘うコンクール。
それも良い経験だった。

でも、今回のように。
お友達や、お世話になった先生。そして、知り合いの方々。
いろんな人に自分のピアノを聴いてもらって、感想を言ってもらえることは
とても嬉しいことなんだと、次男は身体で感じただろう。


こんな小さな手で、あんな大舞台で堂々と弾きこなしたんだもん。

よくやったよね。技術的なことはわからないけど
今日の音が一番キラキラしていたように思ったよ。


ピアノを始めて6月で、丸4年。
走り続けてきたよね。
この先、どこへ向かっていくのかはわからないけど。
本当にピアノを習わせて良いのか、疑問に思うことも多々あったけど
ぶつかったことも、喧嘩したことも、嫌な思いもたくさんしたけど。

今日。

ほんとに次男が嬉しそうに、楽しそうに演奏する姿を見て
あぁ、良かった!と心底思えた。

これからも、応援していこう。
母親としてではなく、次男のファンとして・・・・。
[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-03 15:29 | 日々のこと
以前、行っていたジムが閉鎖になり・・・・
ウォーキングもプールも遠ざかり、なにもしないでいるパパ。

こないだの検診では、コレステロールまでひっかかていた。

おいおい、ほんとにどうする気なん?

・・・といっても

         うーん。・・・考え中。


・・・いっつも、その答え。



機嫌の悪かった私。
めちゃめちゃブチ切れました。


何年間、考えてるわけ?
考えて、この結果が。。。ズタボロの血液検査の結果で
このメタボ腹かっ!!!

太ったことは、私も言えないけど。
少なくても私は、血液検査に異常はないよ。

お酒もやめろって言われていたのに、パパの部屋で
見つけてしまいました。隠していた大量のビールの缶。

ヤイヤイと責めまくっても、いっこうに何も実行しないパパ。
役職あがってストレス増えて、また酒か。
アル中かっっっ

他にも、歯医者、皮膚科、耳鼻科・・・行ったほうがえーんちゃう?って
心配していても。行かなあかんと思ってるねん。・・・・でっ。結局、行かないぃぃぃっ


そして、こないだ。
もうブッチブチに切れました。

そしたら、次の日。
子供たちの体操教室の、大人の部に申し込んできていました。


    やっとかいっっ!!!


すぐに実行できるんやったら、なぜやらない?
思い立ったら、即実行型の私はパパの言動が理解できない。



体操教室の校長に、いろいろ採寸、計測してもらって。


    身長173cm。体重73kg・・・・そやね。61kgまで減らしましょう。


・・・・軽ーく、言われたらしい。


12kg減って?期間は?

でも、結構スパルタな教室なので、ちょっと期待できるかも・・・。


それにしても。

ダイエットというより、健康をなんと思っているのか!!!

マジで。マジっでっっ。健康になってくださいよっ。
頼むわぁぁ。
[PR]
by hinata-kayo | 2010-04-02 17:56 | 日々のこと