アクセサリーとコサージュと写真


by Hinata-Kayo

少し大人になった長男!

6月。うちの長男は10歳になる。

『お誕生日になったら~』・・・が口癖で。
えらい早い時期から、いつも皮算用していた。


  
   いっつも、じぃじはこれ位、買ってくれるし。
   ばぁばからは、○千円もらえるし。

   パパと、お母さんには、何買ってもらおうかっなぁ・・・。



あれこれとプレゼントを考えるのは、彼の至福の時間。


   今年は、カードを箱買いしたいねん。


はぁぁぁぁ???
バカなこと言うなよぉ。
もっと記念になるようなもん、買えば?



そして。
週末、私の実母から
『お誕生には早いけど、なんか好きなもの買ってもらいな』
・・と、お金をもらった。


すると。帰りの車の中で・・・。


    ほんとはな、ばぁばがお金くれたら、カードを箱買いしたかってん。
    でもな、ばぁばって、身体を治して(腰)頑張って、働いてもらったお金やろ?
    
    それを、カード箱買いって・・・・。やっぱ、あかんな。
    やっぱ、やめといた方がええわ。ばぁばに悪いわ・・・。

    ・・・・ブツブツ。


ちょっと、ちょっとぉ。
私は、猛烈に感動したよ。

あんだけ、半年前から。
お誕生日には~って、言ってたキミからっ

いっつも、お小遣い(月払い)を、当日に遣うようなキミから。

やっと、やっとこさ。
そういう言葉が出たのねぇ。


自分にもらったお金は、自分が遣って当然の権利!と言わんばかりの態度に
何度となく、言い聞かせ、わからせようとしてきたけど。

いまいち、そういうのわかってないよね?わかってたら、箱買いとかいわないよね?
って、頭を抱えていたけど・・・。

なんか・・・。
キミの成長を、心から感じたわ。


それにしても・・・・。
朝から、実母とうちの息子たちの会話を聞いて、恥ずかしかったゾ!


    ばぁばぁ~、足裏マッサージしてぇぇ。

    次は、僕のハンドマッサージしてぇぇ。



    アンタたち、逆やろぉ?
    ふつうは、してあげる!やろっ!!!



    じゃ、あとで時間があったら。
    交代してもええでぇ。



・・・・・・・・・。すんません。

ただ、甘えているとはいえ。
こんな息子たちになってしまいました。




実母からの、長男へのメッセージカードに。。。


    10年前、○○ちゃんが産まれ、初めて抱っこした日は
    一生忘れないよ。


・・・・ジーン。

ありがとう。
こんな娘、こんな孫ですが。
どうぞこれからも、よろしくね。


長男の好物。毎日、食卓に並びます。。。
(ゆえに、エンゲル係数はいっこうに下がらない・・)

b0111245_9323385.jpg

[PR]
# by hinata-kayo | 2010-06-14 09:52 | 日々のこと

お皿とカップ。

2か月くらい、買おうか、どうしようか。。。
迷ったグラス。

買わなくても、今使えているのんあるし。
お皿だって、不自由はないし。

でも、でも。
このお店を、何度のぞいたことか。

そして、結局。
吟味した結果。グラスやお皿を購入。

いやぁ、新しいモノって本当に良いわぁ。

毎日、使うモノだからねぇ。
気に入ったモノが良いよねぇ。

デイリー使いなので、すぐに割っちゃうかもしれないけど。
新しいモノは、良いわぁ・・・。(しみじみ)
[PR]
# by hinata-kayo | 2010-06-11 22:26 | 日々のこと

2年前は・・・。

ふと、2年前のブログを読み直していた・・・。
2年前の今日。

こんなことを綴っていた・・・。



      昨日、ちょっと次男と意見がぶつかってしまって。
      その時に、次男にものすごくショックなことを言われ
      メソメソと落ち込んでいた。

      私は一体、コドモたちに何をしてあげれているんやろう・・・

      涙が止まらなかった。

      そんな時・・・
      長男がそっと私の横に来てくれて。

      私が泣いているのを見て、一緒に泣きながら

         お母さんがいるだけで、ホッとするから。ずっと一緒にいて。
         弟が言ったことは気にしたらあかんよ。後で仲直りしぃや。

      なんと。なんと優しい言葉。
      私がいたら、ホッとする???
      めっちゃ嬉しかった。

      長男もパパも助け舟を出してくれて、なんとか私と次男は仲直り。
      金曜から8日間、パパがいない。
      とっても不安だったけど、少し大人になった長男がパパがわりに
      なってくれる・・・そんな気がした。ありがとね♪



え?どんなこと?
こんなにショックなことみたいなのに。
全く、この日のことが思いだせない。

読む限り、長男の優しさに超感動してるらしいのに・・・。
全く、この日のことが思いだせない。

8日間もパパがいない・・・?どこ行ってたんだ?
不安で仕方がないって言ってたわりに・・・
全く、思いだせない。


なんじゃそりゃ!と、自分で呆れかえってしまったが
こんなこともあったのねぇ。としみじみ。

最近じゃ、気が向いたときにしか開かないPCだけど。
やっぱり、日々のなんでもない事が、いろんなことを記録している。


二年前の我が家族・・・
b0111245_19291552.jpg



それにしても・・・。
最近、自分の記憶力のなさに驚くばかり。

もしかして・・・若年性。。。。

だって、一晩寝たらかなりの率で、前の日の記憶がなくなっている。
でも・・嫌なことを忘れてケロッとしているのは
非常に良い!あんなに、ひきづるタイプ(根に持つタイプ?)だったのに・・・。


歳をとるというのも、悪いことではないな・・・。

(・・・しかし、このほうれい線。どうにかならんもんかいな?
 シルクのべっぴん塾に通いたい、今日この頃・・・・)
[PR]
# by hinata-kayo | 2010-06-11 22:12 | 日々のこと

突然の別れ

思いもがけない決断。
思いもかけない、別れ。

我が家の愛車。
エクスプローラーちゃん(FORD)。

7年間、ありがとう。

本当はあと2年、お世話になるはずだったのに・・・・。


ものすごーく急な別れに、心もおいてきぼり。

いろんなとこにたくさん連れてくれた我が家の相棒。

お疲れ様。ありがとう。

b0111245_12345799.jpg


オットコマエなエクプローラーちゃんが、自分で想像していた以上に
大好きだったと、いまさら実感。

もっと大切にしてあげれば良かった・・・。
[PR]
# by hinata-kayo | 2010-06-10 21:46 | 日々のこと

嬉しいぃ♪

完全に独り言の世界になっている我がブログ。
そんなことおかまいなしで、拙い文章を細々とつづっている。
*Hinata*だったことなんて、遠い記憶となっている・・・。


そーんな私に。
エキサイトブログのスタッフさんから、1通のメールが・・・。


   この度、ブログtoメディア 『カワイイ!』『あにまる。』に
   皆様が投稿して頂いた写真が、テレビ東京系列で6月30日に
   放送予定の“かわいい”をテーマにした特番「かわいい*グランプリ」に
   紹介されることになりました!
   (詳しくはこちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/kawaiigp/)

   今回、募集期間外ではございますが、テレビ東京サイドのたっての要望により、
   こちらのブログの記事の写真を、番組収録撮影に採用させていただきたいと思います。


・・・とのこと。
ひゃーっ!!!

依頼が来たのが、この写真。

b0111245_946971.jpg



以前、『今日のかわいい』に選ばれた時も、めっちゃ驚いたけど・・・。
TVにこの写真が出るのか・・・。

わーわーわー!
とにかく、ビックリした。

そして、選んでくださって本当に嬉しいです。感謝、感謝。
[PR]
# by hinata-kayo | 2010-06-08 14:40 | 日々のこと