人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通知表

昨日は終業式。
そして・・・
後期の通知表をもらってきた。

うちの息子たちの通う小学校は・・・
前期、後期の2期制なので、半年間という
ながーいスパンの中での、成績となるので
子供たちも、先生方もきっと大変。

だって、半年間・・・ずっと頑張るなんて
そんなの拷問!!!
(親の私が言ってちゃダメか・・・)

そりゃ、頑張ることは、素晴らしいことだけど。
持続、継続、すごく難しいこと・・・。

前期・・・正直言って、ちょっとガッカリした。(ごめん・・・)
あんなに頑張ってたのに?
あれれ?という感じ。
でも、これだけが全てじゃないよー!ってことで。

フタリとは、後期に向けて1つずつ目標をたてた。
他の結果がどうであれ・・・この目標だけは達成しような!
そうやって、半年間・・・二人は頑張った。

もし、この努力が先生に伝わらなくても
私とパパが知っているから、それでいい。そう思っていた。

でも・・・フタリの担任の先生はちゃーんと
見ていてくれて。

目標も達成したし、他もグン!とあがっていた。
(それだけ、上がりしろがあったってこと?とか思わないでね)

想像以上・・・頑張った通知表に、ちょっとウルル。

勉強がどうとかじゃなく、フタリの努力を目の前で見てきた。
それが、この結果につながった。。。ということが
すごく嬉しかった。

そして・・・。
所見に・・・

傷ついている人に、優しく声をかける姿がよく見られ
心の優しさ、強さを感じました。


・・・・この一文が、本当に本当に嬉しくて。
家庭とはまた違う、子供の顔を見たようで・・・。

フタリをぎゅーっと、抱き締めました。(ちょっとイヤそう?)


1年間、お疲れ様。

なんで勉強せなあかんのー?と言ってるわりに
自主勉とか、よくやってたじゃん。
勉強しろー!って言わなくても、机に向かうキミたちを
親なのに、すごいなぁぁぁ。。。なんて、思ってた。

これから、もっともっと難しくなっていく勉強。
これから、もっともっと複雑になっていくお友達関係。

いろいろなことが、待ち受けていて。
大変かもしれないけど。

しんどい時は、休めばいいよ。
(母を見てー、休んでばっか・・・)

頑張れる時は、一生懸命やればいいよ。

それで、いいのだーっ
by hinata-kayo | 2009-03-25 14:08