人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめん!

うちの夫婦はかなり仲良しだと思っています。
誰と比べていいのかわからないけれど・・・
自分では、仲良し!だと思っています。

パパが年上ということもあり、なかなかケンカには
なりません。
私が一人で怒っているくらいで、彼は温厚です。

しかし、昨日・・・
ささいなこと(私にはささいじゃない!)が原因で
言い争いになりました。
普段は言い返さないパパが珍しく、言い返してきたもんだから
私はヒートアップ!!!

    キィーーーーッ なんですってぇ~!!!・・・のノリ。

こうなったら、私は怖い。
パパに反論させる隙をあたえないくらい、理詰めで攻める。
攻めまくる!!!

でも・・・
もっと怖いのはその後。
私は、全くしゃべらない。
晩ご飯もお通夜のようだった。

さすがに、息子たちも心配顔。
彼らにイヤな思いをさせるのは忍びない。
・・・・でも普段、仲良しなぶん、謝るタイミングやきっかけがわからない。

パパも晩ご飯が終わったら、そそくさと自分の部屋に退散。

私がぽつり。
   ” ちょっと言い過ぎたかな・・・・”

その声を聞いた次男はすかさず私の手を取り

   ” 一緒に謝りにいこうさ。ついて行ってあげるし・・・なっ! ”

でもぉ・・・
階段の途中で何度も立ち止まる私。

   ” 先延ばしにしても、えーことないで。大丈夫やって、ごめん
    って言うたら、ちゃんと許してくれるって!!!”

でもぉ・・・・
パパから謝るべきちゃう?

   ”  何いうてんのぉ。お母さん、言い過ぎたんやし、謝りぃ
     一緒にごめんって言うたるさかい。ほら行くでっ ”

結局。
次男の助け船のおかげで・・・
長引くことなく、きまずい空気が払拭されました。

ありがとう・・・・
なんて君は大人なんだ!!!
そして、大人げない子供のお母さんを許しておくれぇ!
恥ずかしいやりとりでした。

でも、ほんと・・・
子供にイヤな思いをさせるような言い合いはしたらダメですね。
気をつけますぅ・・・・・・・
by Hinata-Kayo | 2007-07-20 09:49 | 日々のこと