人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尽きない想い・・・

先月くらいから、次男の言動がいろいろ気になっていた。
なんだか、ピリピリしている時があって。
感情が抑圧されては、爆発しかかるものの
いつも不完全燃焼な感じ。

うまく言葉に表せないけど。
母親だから、過敏に感じ取ってしまう次男のイライラ。

育児の中で・・・
何か壁にぶつかるたび...いつも思ってしまう。

    私の接し方、育て方が悪いのか?   私のせいなのか?

ついつい、自分ばかり責めてしまって・・・
出口の無いトンネルに入ったかのように、苦しくなる。

でも・・・
今までなんとか乗り越えてきた。
自分のせいじゃないって、最後は開き直れて
少しずつだけど・・育児に対して、肩の力が抜けてきた。

でも・・・
やっぱり今回も同じように、自分の言動を考えて落ち込んだ・・・ふぅっ


育児の悩みは、いくつになっても尽きない。
これで、終わり!なんてない。

でも・・・
そうやって一生懸命に我が子に向き合って、考える時間って

きっと無駄にはならないはず。

母親らしいこと、何も出来てないかもしれないけど。

コドモたちにとっての母親は私だけなのだから。
もう少し自信を持っていこう。(いきたい・・・)

まだ母親7年目。不出来で当然なのかも・・・
これからも、いっぱい壁にぶつかって、悩んで、泣いて、苦しむだろう。
でも、それを放棄せず・・・めいいっぱい、その時間を過ごそう。

こうやって、自分の弱さをさらけ出せる私になったということ。
これでも十分、私は成長しているはずだから・・・



道端で微笑む?雪だるま。静かに道行く人を見ています・・・

尽きない想い・・・_b0111245_16464634.jpg

by Hinata-Kayo | 2008-01-16 16:58 | 日々のこと